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※このダメージ論は、通常戦の場合について言えることであり
ダメージ計算法の異なる闘技場・天真では再現性を保障できません
召喚獣とエンペラーマインド(以下エンペ))。果たしてどちらが強いのであろうか?
まず初めに威力・発動率・セッティングは次のようになる
・召喚獣 300 0.6 賢者
・エンペ 499 0.4 勇者
威力から見れば圧倒的にエンペの方が強い
ただし発動率の0.2の差は意外と大きい
また勇者の技ではブレイクハート(320/45)等の技があるが
その他の技はエンペにも召喚獣にも見劣りするため今回は議論しない
以下の図がhit数と技発動率の関係である
計算式上では、召喚獣によるダメージをXとするととエンペによるダメージは次のようになる
エンペによるダメージ=X+(499-300)=X+199
通常攻撃のダメージをYとして技発動率を考慮すると、召喚獣持ち、エンペ持ちによるダメージは、
召喚獣:0.4Y+0.6X
エンペ:0.6Y+0.4(X+199)
である。
また前々節で示したが、力と知力のダメージ寄与は、
召喚獣:力25%・知力30%
エンペ:力25%・知力20%
である。
さらに前節では、ダメージ減ソースは、
召喚獣:生命25%・精神20%
エンペ:生命25%・精神13%
である。
召喚獣持ちの場合は、知力が多く加味されるが反面相手の精神も多く反映されてしまう。その差は10%である。
一方、エンペの場合は、その差7%である。
知力と精神の限界値は同じであろうから、知力が相手の精神に比べて圧倒的に高ければ召喚獣>エンペである。
実際の判断基準の1つとして、召喚獣持ちの場合とエンペ持ちの場合の平均ダメージが同じ時
0.4Y+0.6X=0.6Y+0.4(X+199)
⇒X-Y=398
となる。つまり通常攻撃による平均ダメージと召喚獣発動時の平均ダメージの差が
400を超えていれば召喚獣が有利、400を下回ればエンペが有利ということになる。
これは相手によってまちまちであり、その一例を以下に示す。
※自国(ブルーローズ)秘ということで他国用に黒塗りしてあります。
※自国民の方には、より詳しいデータを、さらに頼まれれば個人個人用に作ります。
ご覧頂いて分かるように(何もわからないかもしれないが)、
上の表と下の表はそれぞれ違う人へ攻撃した時に、どちらが有利であるかを示しているのだが
攻撃する対象によってバラバラである。
だがひとつ言えることは、知力が高くなれば召喚獣にした方が良いということである。
次に別な見方をすれば、エンペ発動時のダメージと召喚獣発動時のダメージを比較すると
前者によるものはかなり大きい。
これはどういうことかと言えば、平均よりも不発に終わる毎にエンペの方が不利になるということである。
つまりエンペは安定性にかけるという見方ができる。
例を挙げると、
通常攻撃:100
召喚獣発動時:400
エンペ発動時:600
として、速さ500を仮定すると
平均値としては、
召喚獣持ちの場合→100x4+400x6 = 2800
エンペ持ちの場合→100x6+600x4 = 3000
であるが、期待値よりも技発動が1回少ない場合
召喚獣持ちの場合→100x5+400x5 = 2500
エンペ持ちの場合→100x7+600x3 = 2500
となってしまう。上に示した表を見ると分かるが、
期待値よりも技発動が少なくなる確率は、召喚獣よりもエンペの方が大きい
すなわち、エンペの方が安定性に欠けるという見方ができる。
オーバーキルで平均ダメージが高くても仕方がないので
安定性の高い召喚獣が有利という見方である。
結論は以下のようである
・攻撃相手によってどちらが有利かはバラバラである
・知力が高ければ召喚獣が有利である
・召喚獣と比較すれば、エンペは安定しない(ダメージが大きくばらつく)
以上
追伸:
今回このような議論を行ないましたが、今回の示した表を元に召喚獣からエンペに変更し
不利益を被ったとしても著者は一切の責任を負いません。
名前:るーじゅ
国:王下七武海 → ブルーローズ
継承回数:6回