忍者ブログ
ゲームの缶詰のWORネタ専用にしました(2021年9月)
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※このダメージ論は、通常戦の場合について言えることであり
 ダメージ計算法の異なる闘技場・天真では再現性を保障できません


力と知力では果たしてどちらが重要なのであろうか?


ダメージを与える際に力と知力は以下の様に影響する

通常攻撃→力/4がダメージに加味
技発動時→力/4と知力/2がダメージに加味

一見すると、知力が1/2で作用するので知力がかなり有利になるようにも思えるが
実際に技の発動率を考えると少し話しが変わってくる。


例えば、召喚獣の発動率は60%である。この時、力と知力のダメージへの影響は以下のようになる

力→25%反映(1/4 x 0.4 + 1/4 x 0.6)
知力→30%反映(1/2 x 0.6)


次に、エンペラーマインドの場合はどうなるか?エンペの発動率は40%であるので

力→25%反映(1/4 x 0.6 + 1/4 x 0.4)
知力→20%反映(1/2 x 0.4)


技の威力の関係上どちらがダメージが大きくなるかは今回議論しないが、
ダメージの割合で言えば、次のことが結論付けられる


・召喚獣持ちの場合、ダメージ寄与度は 知力>力 である
・エンペ持ちの場合、ダメージ寄与度は 力>知力 である


再度繰り返すが、これはどちらの方がダメージに寄与するかを示しているだけで
知力の反映%が大きい召喚獣が有利ということは一概には言えない。
召喚獣 vs エンペラーマインドの議論は別途で行なうものとする。


以上

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
HN:
るーじゅ
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/05/29
自己紹介:
ゲ缶WORネタ。当ブログで使用しているWORゲーム内アイコンは、ジェリーフィッシュ快賊団! 様(http://kaijint.hp.infoseek.co.jp/index.htm)に著作権がありますので、その他画像含め転載はお控えください

名前:るーじゅ
国:王下七武海 → ブルーローズ
継承回数:6回
ENTRY
[09/12] WOR0再開
[08/12] 4k (29)
[02/11] 4k (28)
[12/29] 4k (27)
[07/27] 30万戦
[11/22] 4k (26)
SEARCH
ACCESS COUNTER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.