ゲームの缶詰のWORネタ専用にしました(2021年9月)
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※このダメージ論は、通常戦の場合について言えることであり
ダメージ計算法の異なる闘技場・天真では再現性を保障できません
精神補正とは何か?
ある特定の条件下で攻撃側の精神ステータスがダメージに反映されることである
本当か?
結論から言えば、どうやら本当である
○検証方法
とある情報によるダメージ計算式がある。これには複数のパラメータが存在する。
ここで詳しい計算式は示さないが、複数人相手に与えるダメージの処理(実測)と
計算により得られるダメージから式が正しいのかを検証し、精神補正があるか否かを検討する。
同時に精神補正以外の補正項・ダメージ計算の妥当性についても知ることができる。
今回の検証にご協力頂けたのは以下の2名である
リズさん→生命973(+481+135) / 精神247
アルエさん→生命268(417+115) / 精神830
見て分かる通り、生命型のステと精神型のステでの検証を行なった。
本来であれば+バランス型のステでの検証も行ないたがったが、これは後日行なうこととする
○仮説
精神補正に関しては、ある特定の条件を満たすとダメージがプラスされる。
ここである特定の条件とは、ダメージ計算を行なった際に出力されるダメージが100未満である時である。
この時平均すると、精神の何分の一かのダメージが加算される。
この割合については次の2つの可能性がある。
1. 精神補正は、精神の1/5が加算される
2. 精神補正は、精神の1/10が加算される
計算式上は、平均すると精神の1/10が加算されることになっている。
(正確には(0~精神の1/5)の乱数が加算されることになっている)
しかし、次で示すがどうもこれでは合わなく、
精神補正が乱数ではなく1倍のまま加算されている可能性が示唆されることがある。
○結果
数値は1hitの攻撃で与えられるダメージの平均値であり、この時のサンプル数は100回である。
さらにこの時の著者の装備はグングニル+悠久を刻む盾である。
まずは、対アルエさんの結果を示す。
実測:
通常攻撃→148
技発動時→439
計算値(精神1/10補正):
通常攻撃→145
技発動時→442
かなり良く一致している。ちなみに精神1/5補正の場合は
計算値(精神1/5補正):
通常攻撃→164
技発動時→448
となり、技発動時は大方合っているが、通常攻撃のダメージはずれている。
続いて、対リズさんの結果を示す。
実測:
通常攻撃→65
技発動時→453
計算値(精神1/10補正):
通常攻撃→47
技発動時→439
となり、どちらもダメージが低く計算される。
この結果を受けて、立てた仮説が精神1/5説であり、この時
計算値(精神1/5補正):
通常攻撃→64
技発動時→445
こうすると、どちらも実測地によく近づいていることが判明した。
また前回の重さ補正の時に得られた平均ダメージを検証してみると、
精神1/10補正に近いものもあれば、精神1/5補正に近いものも存在した。
高生命の相手の場合は、0ダメージがかなり多くなるため誤差が大きい可能性もある。
そういう意味においても、著者個人的な見解ではやはり精神1/10説の方が正しそうであり、
さらに多数の検証を行いたいと考えている。
○結論
精神補正は存在する。精神補正とは
・適用条件化の下で、平均すると精神の1/10がダメージに加算される
である。
以上
ダメージ計算法の異なる闘技場・天真では再現性を保障できません
精神補正とは何か?
ある特定の条件下で攻撃側の精神ステータスがダメージに反映されることである
本当か?
結論から言えば、どうやら本当である
○検証方法
とある情報によるダメージ計算式がある。これには複数のパラメータが存在する。
ここで詳しい計算式は示さないが、複数人相手に与えるダメージの処理(実測)と
計算により得られるダメージから式が正しいのかを検証し、精神補正があるか否かを検討する。
同時に精神補正以外の補正項・ダメージ計算の妥当性についても知ることができる。
今回の検証にご協力頂けたのは以下の2名である
リズさん→生命973(+481+135) / 精神247
アルエさん→生命268(417+115) / 精神830
見て分かる通り、生命型のステと精神型のステでの検証を行なった。
本来であれば+バランス型のステでの検証も行ないたがったが、これは後日行なうこととする
○仮説
精神補正に関しては、ある特定の条件を満たすとダメージがプラスされる。
ここである特定の条件とは、ダメージ計算を行なった際に出力されるダメージが100未満である時である。
この時平均すると、精神の何分の一かのダメージが加算される。
この割合については次の2つの可能性がある。
1. 精神補正は、精神の1/5が加算される
2. 精神補正は、精神の1/10が加算される
計算式上は、平均すると精神の1/10が加算されることになっている。
(正確には(0~精神の1/5)の乱数が加算されることになっている)
しかし、次で示すがどうもこれでは合わなく、
精神補正が乱数ではなく1倍のまま加算されている可能性が示唆されることがある。
○結果
数値は1hitの攻撃で与えられるダメージの平均値であり、この時のサンプル数は100回である。
さらにこの時の著者の装備はグングニル+悠久を刻む盾である。
まずは、対アルエさんの結果を示す。
実測:
通常攻撃→148
技発動時→439
計算値(精神1/10補正):
通常攻撃→145
技発動時→442
かなり良く一致している。ちなみに精神1/5補正の場合は
計算値(精神1/5補正):
通常攻撃→164
技発動時→448
となり、技発動時は大方合っているが、通常攻撃のダメージはずれている。
続いて、対リズさんの結果を示す。
実測:
通常攻撃→65
技発動時→453
計算値(精神1/10補正):
通常攻撃→47
技発動時→439
となり、どちらもダメージが低く計算される。
この結果を受けて、立てた仮説が精神1/5説であり、この時
計算値(精神1/5補正):
通常攻撃→64
技発動時→445
こうすると、どちらも実測地によく近づいていることが判明した。
また前回の重さ補正の時に得られた平均ダメージを検証してみると、
精神1/10補正に近いものもあれば、精神1/5補正に近いものも存在した。
高生命の相手の場合は、0ダメージがかなり多くなるため誤差が大きい可能性もある。
そういう意味においても、著者個人的な見解ではやはり精神1/10説の方が正しそうであり、
さらに多数の検証を行いたいと考えている。
○結論
精神補正は存在する。精神補正とは
・適用条件化の下で、平均すると精神の1/10がダメージに加算される
である。
以上
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Re:無題
よくわからない人のための赤字ですw
無題
お久しぶりです^^
この2つのダメージ論に関しては私も前から気になってました。
精神が高い時、攻撃には関係ないはずの防具を装備してる時、心なしか多くダメージ与えれてる気がしてました。(伝説巡りで感じたことですw)
でも、詳しく調べることもできずに...って感じですw
詳しく調べていただき感謝ですw
引き続き頑張ってください(●´艸`)(ぁ
この2つのダメージ論に関しては私も前から気になってました。
精神が高い時、攻撃には関係ないはずの防具を装備してる時、心なしか多くダメージ与えれてる気がしてました。(伝説巡りで感じたことですw)
でも、詳しく調べることもできずに...って感じですw
詳しく調べていただき感謝ですw
引き続き頑張ってください(●´艸`)(ぁ
Re:無題
くぴさんお久しぶりです♪
ほぼ自己満足な記事ですが、読んでいただけてるなら嬉しいです
より一層頑張れそうな気がしますw
飽きたら赤字だけ読んでおけばだいたい大丈夫なようには仕上げます
ほぼ自己満足な記事ですが、読んでいただけてるなら嬉しいです
より一層頑張れそうな気がしますw
飽きたら赤字だけ読んでおけばだいたい大丈夫なようには仕上げます
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PROFILE
HN:
るーじゅ
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/05/29
自己紹介:
ゲ缶WORネタ。当ブログで使用しているWORゲーム内アイコンは、ジェリーフィッシュ快賊団! 様(http://kaijint.hp.infoseek.co.jp/index.htm)に著作権がありますので、その他画像含め転載はお控えください
名前:るーじゅ
国:王下七武海 → ブルーローズ
継承回数:6回
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