忍者ブログ
ゲームの缶詰のWORネタ専用にしました(2021年9月)
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにこういう総論みたいな記事書いて見ます。
如何せん私はまだWOR歴3年目のペーペーなので
何を偉そうに、と思われるかもしれないですが、そういう人はスルーして下さい。
ほぼ批判的なことしか書かないので読んで不快な思いをしても責任は取りません

拍手[5回]


とある方が、最近のWORはつまらないと仰っていたので
それに触発された形で私も最近のWORに思うことをとりあえず。

まず初めに、最近は戦争しても上位国は潰れないし
新国ばかりが潰れますね。しかも建国しても他国からヘッドハンティングしないと
まともな国すら建国できない状況です。
これはとある方が仰っていたことの繰り返しですが、私もすごく同感です。

というわけで2010年以降、上位国(とそれに順ずると私が認識してる国)の
履歴でも追っていきましょうか。

2010年
1月16日 ヤオヨロズ(by えんじょい)
1月22日 王下(by えんじょい)
4月18日 この木(by 天海)
7月18日 双月(by えんじょい)
10月26日 星空(by 青薔薇)
11月28日 桃源郷(by 青薔薇)
12月19日 EGO(by 青薔薇)
2011年
2月26日 天海(by 青薔薇)
10月8日 実験(by PM)

AuroraBlindも上位もしくはそれに順ずる国だと思ってますが、
乗っ取りにより滅亡しているためここでは外します。

というわけで全部で9国くらいですね。
まあ9国ならほぼ新規一転しているといっていいでしょうか
2011年2月26日2位国が青薔薇で、2010年の2月28日建国なので新規一転してるでしょう。
なので2010年は良かったと思います。

一方2011年はわずか2国です。ちなみに滅亡は25カ国なので正直多すぎると思います。
しかもほぼ全てが新国あるいはそれに順ずる国、積極的な引き抜きをせず国民確保に失敗した国です。

これじゃあ誰も建国したがらないのはよくわかる気がします。
また積極的な引き抜きをした国は何をしているかというと、何もしてないです
だからWORは停滞して上位国は潰れないようになっているように思えます。

そんなことは工夫して何とかしろとも言われるかもしれませんが
仕様上不可能なこともあると思います。
その典型が2009年の4国対1国で、1国が滅亡しなかった例です。
そこで1国でも何とかなるよう仕様変更を求めたいです。

個人的に望む仕様は以下の通り
(1) 要塞守備枠の削減
(2) 対人戦闘の先手率を上げる
(3) 守備側の技判定を攻撃側と同等にする
(4) 守備側の削った分のHP、消費させた分のMPを継続させる

(1),(2)については特に説明しなくてもいいでしょう。

(3)については、現在の仕様だと守備側は技が1度でも発動すると、その後の攻撃は全て
技発動判定となります。例えば、10回攻撃で、1回目にエンペラーマインドが発動してしまうと
その後の全ての攻撃はエンペが発動するしないに関わらず全てエンペ発動のダメージになるということです。
つまり守備側は、MPが250以上あれば、いくら攻撃側のHPが高かったとしても勝つことになります。
この仕様のままいけば、HP/生命/精神が高く、ある程度速さがあれば
まず絶大な壁としてその役割が果たせることになります。
全国でもたくさんいますよね。そういうステの人が。


(4)については、(3)の仕様が加わればそんなに重要じゃないかな
ただ人海戦術が有効になるので、壁ステの価値が少し下がります。
と同時に必要以上は不要だったMPに付加価値がつきます。
(3)の仕様とセットにしなければあまり意味はないですけど

この仕様を加えるだけでかなり状況は大きく変わると私は読んでます。


また話が変わりますが、2ちゃんねるでも議論されているとおり
先日のえんじょい魂の宣戦布告不告知ってどうなんでしょうね?

開戦の2時間前には宣戦布告をしなければならないというルールがあります。
これは何のためのルールなのでしょう?
そんなことは考えてすぐ分かるとおり、被布告国のためのルールです。
つまり布告を受けた国のための準備期間の2時間です。
その布告を告知しないっていうのはどうなのでしょうね?
何のための宣戦布告ですか?
正直ローカルルールを違反することと大差ないと思います。

そんなに宣戦布告に気づかれたくないなら、宣戦布告を不要にするような
ローカルルール変更のための皇帝会議を開いてはいかがでしょう?
ローカルルールには曖昧な部分もたくさんあるので、いっそ同時に全て見直せばいいと思います。
今と状況の異なる時代に作られたルールを今なお引きずる必要性はどこにもありません。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
HN:
るーじゅ
年齢:
14
性別:
男性
誕生日:
2009/05/29
自己紹介:
ゲ缶WORネタ。当ブログで使用しているWORゲーム内アイコンは、ジェリーフィッシュ快賊団! 様(http://kaijint.hp.infoseek.co.jp/index.htm)に著作権がありますので、その他画像含め転載はお控えください

名前:るーじゅ
国:王下七武海 → ブルーローズ
継承回数:6回
ENTRY
[09/12] WOR0再開
[08/12] 4k (29)
[02/11] 4k (28)
[12/29] 4k (27)
[07/27] 30万戦
[11/22] 4k (26)
SEARCH
ACCESS COUNTER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.