ゲームの缶詰のWORネタ専用にしました(2021年9月)
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前回宣言したとおり、ITERATIONに関する考察です。
ちなみに起動するとこんな画面です
結果としては、勝ち数と平均ダメージ(倒した場合のも倒してないと仮定した場合の平均)、
標準偏差、最大ダメージ、最小ダメージの計5項目出力します。
私はいちいち自分のステを入力する必要がないので
ソースにそのまま値入力して使っていますけども。
さて、ITERATIONですが
現在の私のステと、HP4000生命/精神500、イージス思い出の仮想相手と戦わせて検証してみます。
勝ち数よりも、平均と偏差見ればいいような気がしますが、一応三項目チェックします。
書くのが面倒なので5回計算させます
まずはデフォのITERATION=1万から
それぞれの平均と偏差を計算してみます
わずか1%以内に68%、2σを考えても2%以内に95%含まれることになるので
ほぼ収束してると言っていいのではないでしょうか?
まあ一応試しにITERATION=10万も同様にやってみます。
ただし、10万回計算させると1秒間くらい計算時間が増します
続いて、ITERATION=1000回と少なくしてみます。
まあでも1万回がミリセカンドのオーダーで計算終了するので、暫定1万回が
やはりいいのかなという印象です。
以上が召喚獣をセットした場合ですが、一応発動率の低いエンペセットした場合の
ITERATION=1万回についても検証しておきます。
わかってはいましたが、やはり今のステだとエンペの方が強いですね
以上でITERATION回数の考察終わりますが、現状の1万回で計算も速いですし特に問題ないように
思われます。
ただご覧頂いて分かるように、平均ダメージに対する偏差の割合が20-25%なので
いくら計算結果が収束していようが、与えられるダメージにかなりバラツキがあることが
わかると思います。
次回は1hit毎のダメージの分布でも描いてみようかな、なんて思ってます
ちなみに起動するとこんな画面です
結果としては、勝ち数と平均ダメージ(倒した場合のも倒してないと仮定した場合の平均)、
標準偏差、最大ダメージ、最小ダメージの計5項目出力します。
私はいちいち自分のステを入力する必要がないので
ソースにそのまま値入力して使っていますけども。
さて、ITERATIONですが
現在の私のステと、HP4000生命/精神500、イージス思い出の仮想相手と戦わせて検証してみます。
勝ち数よりも、平均と偏差見ればいいような気がしますが、一応三項目チェックします。
書くのが面倒なので5回計算させます
まずはデフォのITERATION=1万から
# 勝ち 平均 偏差 1 7187 4618 1025 2 7057 4585 1032 3 7045 4594 1027 4 7070 4587 1017 5 7141 4600 1000
それぞれの平均と偏差を計算してみます
平均 偏差 誤差(%) 勝ち 7100 61 0.86 平均 4597 13 0.28 偏差 1020 13 1.27
わずか1%以内に68%、2σを考えても2%以内に95%含まれることになるので
ほぼ収束してると言っていいのではないでしょうか?
まあ一応試しにITERATION=10万も同様にやってみます。
# 勝ち 平均 偏差 1 71305 4600 1012 2 70991 4594 1020 3 70957 4596 1019 4 71090 4599 1018 5 70949 4599 1023
平均 偏差 誤差(%) 勝ち 71058 149 0.21 平均 4598 3 0.07 偏差 1018 4 0.39あたり前ですが、かなり精度上がりますね。
ただし、10万回計算させると1秒間くらい計算時間が増します
続いて、ITERATION=1000回と少なくしてみます。
# 勝ち 平均 偏差 1 704 4594 1033 2 724 4632 990 3 719 4569 989 4 713 4597 1010 5 724 4611 1003
平均 偏差 誤差(%) 勝ち 717 8 1.12 平均 4601 23 0.50 偏差 1005 18 1.79許容誤差3%と考えるなら1000回の計算でも十分かもしれませんね
まあでも1万回がミリセカンドのオーダーで計算終了するので、暫定1万回が
やはりいいのかなという印象です。
以上が召喚獣をセットした場合ですが、一応発動率の低いエンペセットした場合の
ITERATION=1万回についても検証しておきます。
# 勝ち 平均 偏差 1 8035 5022 1177 2 7994 5006 1175 3 7980 4997 1187 4 7940 5000 1180 5 7982 5014 1178
平均 偏差 誤差(%) 勝ち 7986 34 0.43 平均 5008 10 0.20 偏差 1179 5 0.42こちらの方が収束早いでしょうかね?
わかってはいましたが、やはり今のステだとエンペの方が強いですね
以上でITERATION回数の考察終わりますが、現状の1万回で計算も速いですし特に問題ないように
思われます。
ただご覧頂いて分かるように、平均ダメージに対する偏差の割合が20-25%なので
いくら計算結果が収束していようが、与えられるダメージにかなりバラツキがあることが
わかると思います。
次回は1hit毎のダメージの分布でも描いてみようかな、なんて思ってます
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HN:
るーじゅ
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/05/29
自己紹介:
ゲ缶WORネタ。当ブログで使用しているWORゲーム内アイコンは、ジェリーフィッシュ快賊団! 様(http://kaijint.hp.infoseek.co.jp/index.htm)に著作権がありますので、その他画像含め転載はお控えください
名前:るーじゅ
国:王下七武海 → ブルーローズ
継承回数:6回
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